森保ジャパン

佐野海舟のサムネイル
佐野 海舟(さの かいしゅう、2000年12月30日 - )は、岡山県津山市出身のプロサッカー選手。ブンデスリーガ・1.FSVマインツ05所属。ポジションはミッドフィールダー(MF)。元日本代表。 実弟の佐野航大もプロサッカー選手(エールディヴィジ・NECナイメヘン所属)。…
16キロバイト (1,701 語) - 2025年1月3日 (金) 05:45


(出典 cocokara-next.com)



森保一監督、サッカー日本代表の新戦力構想 今月末から3週間の渡欧、目的の1人は〝推しメン〟マインツの佐野海舟選手

 サッカー日本代表・森保一監督(56)が今月末から3週間渡欧することを明かした。


    目的は選手視察だ。森保監督は海外組の選手について「常に(代表スタッフの)誰かが見られる環境づくりをしていきたい」とスタッフがローテーションを組み、継続して現地視察を行っている。

 指揮官が注目しているのはFW町野修斗(25)、キール=と、MF佐野海舟(24)、マインツ=の2人。代表招集の条件を「海外組の選手はチームの主力であること」としており、2人はこの条件にあてはまる。今季はともにドイツ・ブンデスリーガで主力としてプレーし、町野はリーグ戦7ゴール、佐野は「ドイツだけではなく欧州全体でもトップクラスになる選手だ」(マインツのボー・ヘンリクセン監督)と赤丸急上昇だ。

 森保ジャパンはFWの駒不足と遠藤航(31)=リバプール、守田英正(29)=スポルティング=に続くボランチ勢の若返りが急務で2人はこれにピタリとあてはまる。


 特に佐野は「長い間〝追跡〟していた選手」と森保監督が推しメンとしている戦力。



(出典元:
https://www.zakzak.co.jp/article/20250121-GQAQR4K22FIYBAQOOEC7KRZSFM/


全文は下記記事へ

【【気になる】森保一監督の〝推しメン〟とは??】の続きを読む


国際サッカー歴史統計連盟 (IFFHSからのリダイレクト)
Federation of Football History & Statistics)は、サッカーに関する様々な歴史や記録などを扱っている組織である。略称はIFFHS。1984年3月27日にライプツィヒにて発足。 更新日 2018年1月16日 - [1] 1991 - ASローマ 1992 - アヤックス 1993…
4キロバイト (147 語) - 2023年4月29日 (土) 02:02

1 @仮面ウニダー ★ :2025/01/20(月) 07:14:45.82 ID:M5rbBrgP
韓国から4人、カタールから1人

(出典 soccerdigestweb.thedigestweb.com)


 IFFHS(国際サッカー歴史統計連盟)は1月16日、2024年のアジアベスト11を発表した。
日本からは最多の6人が選出され、韓国から4人、カタールから1人という人選となった。

 システムは3-4-3で、GKは鈴木彩艶(シント=トロイデン→パルマ)、DFは右から遠藤航(リバプール)、
キム・ミンジェ(バイエルン)、板倉滉(ボルシアMG)、中盤は右から久保建英(レアル・ソシエダ)、
イ・ガンイン(パリ・サンジェルマン)、鎌田大地(ラツィオ→クリスタル・パレス)、三笘薫(ブライトン)、
前線は右からアクラム・アフィフ(アル・サッド)、ファン・ヒチャン(ウォルバーハンプトン)、ソン・フンミン(トッテナム)
という顔ぶれになっている。

 この結果を驚きをもって報じたのが韓国メディア『スターニュース』だ。「韓国は4人なのに、日本は6人」と見出しを打った記事を
掲載。韓国の4選手の活躍を伝えたうえで、「韓国の永遠のライバルである日本はなんと6人も選ばれた」と綴った。

 同メディアは、「日本のMF鎌田は最悪のパフォーマンスを見せている。リーグ17試合でプレーしたが、たった1つの攻撃ポイントも
マークしなかった。それでもアジアの今年のチームに名前が挙がった」と不満気だった。

 いずれにしても、日本人選手の充実ぶりが改めて証明される結果となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
2025年01月20日
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=167222

X画像
IMG_3192

【【サッカー】"アジアベスト11"に日本人選手6名選出!!】の続きを読む

伊東純也のサムネイル
伊東 純也(いとう じゅんや、1993年3月9日 - )は、神奈川県横須賀市出身のプロサッカー選手。リーグ・アン・スタッド・ランス所属。ポジションはフォワード(FW)。サッカー日本代表。 小学校1年生の時に鴨居SCでサッカーを始めた。中学校入学前に横浜F・マリノスジュニアユースの入団テストを受けた…
65キロバイト (7,051 語) - 2024年12月16日 (月) 15:30


(出典 www.football-zone.net)



「可愛すぎる」「すごいスマイル」伊東純也が満面過ぎる笑顔での「サンタクロースまみれ姿」が大反響!「ぶどうジュースなの可愛すぎる!!」とまさかの乾杯姿にも視線集中


 日本時間の12月25日、サッカー日本代表の
伊東純也がクリスマスらしさ満載の写真を公開し、たちまち多くの注目を集めている。

■「可愛すぎる」「すごいスマイル」

【【伊東純也】『フランスからの“クリスマス便り”は、多くの人をハッピーにした』とニュースに!】の続きを読む

サッカー日本代表サッカーにほんだいひょう、サッカーにっぽんだいひょう)は、日本サッカー協会(JFA)によって編成される日本の男子サッカーのナショナルチーム。「A代表」や「フル代表」とも呼ばれる。愛称はSAMURAI BLUE(サムライブルー)。 2018年7月より森保一が監督を務めている。FIFA…
207キロバイト (22,640 語) - 2024年12月24日 (火) 10:14


(出典 pbs.twimg.com)


サッカー日本代表"史上最強"論、スタープレイヤー4選手はどう思っている?


サッカー日本代表
、森保ジャパンが絶好調だ。今年9月に開幕した2026年北中米W杯アジア最終予選でここまで6試合を消化して5勝1分け、2位オーストラリアに勝ち点9の差をつけてグループ首位を独走。4試合を残し、日本代表史上最速でのW杯出場決定に王手をかけている。

フタを開けてみれば、初戦の中国戦(ホーム)に7-0で快勝すると、その後も〝無双状態〟で勝ち点を奪取。唯一引き分けた第4節のオーストラリア戦(ホーム)も、内容的には終始圧倒していた。 そんな戦いぶりの日本代表について、「史上最強」と称する声も聞こえてくるが、実際にプレーしている選手たちはどう感じているのか。

まずは、ここまで最終予選全6試合に先発し、3得点を挙げるなど主力として攻撃をリードしてきた
南野拓実(モナコ)に聞いた。 「実際に戦っている僕らが言うのは難しいですが、所属チームでもしっかり結果を残している選手たちが集まっていることが強さにつながっているのは間違いないんじゃないですか。それが層の厚さということでもあるし、スタメンの11人だけじゃなく、代わって入った選手が得点に絡む場面も多い。 ここまで結果が出ていますが、誰ひとりここで満足している選手はいないと思うし、前回の最終予選を経験している選手が多いのもプラス要素のひとつ。まあ、前回は最初の3戦で2敗して、ずっとピリピリする状況だったので、今回と状況はまったく違いますけどね(笑)」


(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


前回の最終予選では土壇場で4試合連続ゴールを決めるなどチームの救世主となった伊東純也(スタッド・ランス)は、9月の中国戦で年明けのアジア杯以来の代表復帰を果たすと、主に途中出場ながら全6試合に出場。1得点5アシストとブランクを感じさせない働きを見せている。 その伊東は日本代表の強さについて、「(最終予選6試合で失点2と)まず守備がしっかりしている」ことを挙げた上で、「シンプルにクオリティのある選手を、うまく起用しているのでは」とした。 「みんなクラブでのいい流れをそのまま代表に持ってきているし、(W杯出場を)早く決められるに越したことはないので、いい感じだと思う。例えば、クロスボールひとつとってもピンポイントで合わせれば、(味方が)しっかり決めてくれるので出し手としてはありがたい。 もちろん、前回の予選と比較したら(チーム状況や雰囲気は)天と地の差があるのは確かだけど、誰が出てもクオリティが落ちないっていうか。レベルが高い中で競争があるぶん、切磋琢磨できているかなっていうのはありますね」


(出典 number.ismcdn.jp)


4-0で完勝した第5節のインドネシア戦(アウェー)で先制点となるオウンゴールを誘発し、3-1で勝利した第6節の中国戦(アウェー)で先制点を含む2得点と、11月シリーズの2試合でいずれも1トップで先発して存在感を示したのは小川航基(NEC)。最終予選は初経験ながら、ここまで6試合でチームトップの4得点を挙げている。 「僕の一番の良さはゴール前でボールをねじ込むところですが、そのためにはいいラストパスが不可欠で、今の代表にはそうしたパスを出せる選手が多くいる。そのおかげで、僕はゴール前の仕事に専念でき、結果を出せています。 所属クラブ以上に、ゴール前でいいポジションを取れば、そこにいいボールが来る。代表に入り、(周りの)選手の技術の高さを痛感しています」


(出典 portal.st-img.jp)


現時点では代表未満の選手にも聞いてみた。小川と同じく、オランダ中位のNECに所属する21歳の佐野航大は、昨季途中にボランチのレギュラーに定着すると、今季はリーグ第16節終了時点で14試合に出場(13試合が先発)。オランダでもその力を評価されつつある。だが、代表入りへの抱負を聞くと、「自分はまだまだ」と謙遜しきりだ。 「ここで試合に出ていることは自信になっている。ただ、ボランチとはいえ、もっと目に見える数字を残さないと。代表入りについて意識はしますよ。でも、今は外から見てもいい選手がそろっているのは明らか。 もちろん、隙があれば狙っていきたいですが、航基君からは(代表は)NECよりも練習からレベルが高いと聞きますし、代表入りのためには、まずクラブレベルでステップアップしないと難しいのかなとも思っています」


(出典 p.potaufeu.asahi.com)

【【サッカー日本代表】スタープレイヤー『南野拓実』『伊東純也』『小川航基』『佐野航大』は"史上最強論"をどう感じてる??】の続きを読む

川村 拓夢(かわむら たくむ、1999年8月28日 - )は、広島県広島市安佐南区出身のプロサッカー選手。オーストリア・ブンデスリーガ・レッドブル・ザルツブルク所属。ポジションはミッドフィールダー(MF)。日本代表。 広島市立原小学校出身で、アンガールズの山根良顕も所属した原サッカークラブの後輩に…
18キロバイト (1,937 語) - 2024年8月15日 (木) 03:59



「なんて律儀な人なの」日本代表MFが古巣・J2愛媛へ欧州から「スーツ姿での突如帰還ショット」に驚きの声続々!「愛媛に在籍してくれていたスーパースター」とファン興奮

 12月23日、J2愛媛FCが一足早い“クリスマスプレゼント”を公開した。その一枚の写真が大きな反響を呼んでいる。

■愛媛で77試合に出場

【【律儀な選手】愛媛のスーパースター、欧州からのサプライズ帰国にファンが歓喜!!】の続きを読む

このページのトップヘ